5万円は高い?

以前いた会社で、逃げはげ上司に見積を取れと言われたので、取って見せました。
主にUPSのインターフェース増設カードとサーバラックでコンソールを切り替えるケーブル数本だったと思います。

そうすると金額だけ見て
「5万円!高けぇ~!」
と言っていました。

専門の機器なんだから、そのくらいしますよね。

バカな反応ですよね。
金額だけ見てのコメントなんですよね。

バカですよね。
だから恥も外聞もなく、逃げだしちゃうんですよ。

100分の1で考える

私も個人として5万円使うなら、本当に必要かどうか、もちろん慎重に考えますよ。
1年迷って買わないかもしれないです。

でも会社という法人において、個人の感覚で金額を判断するのはどうかと思うのです。


私は中小企業の場合は、金額の100分の1がだいたい個人の感覚になると考えています。

もっと大きな会社なら、社員数で割ったくらいの感覚にすると良いかもしれません。


システム投資で500万かかるなら、
個人で言うと5万くらいお金を使う感覚なんだな、と考えます。

もちろん大きな買い物です。慎重に検討すべきでしょう。

でも、例えば欲しい家電が5万するとします。
今持っている家電の購入時期・故障の頻度を思い返し、
スペックや口コミをネットで確認し、
店舗で店員に質問し、
最近いつ高価なものを買ったか振り返ったりして、
情報収集した結果、どうしても欲しければ買いますよね。
年に一、二度なら買ってしまうレベルの金額です。

その程度のものです。
中小企業にとって500万とはそのくらいの感覚になるのです。

ITの世界で500万の投資なんてザラにありますから、額面どおり受け取ってしまうと、そのたびごとにビビッてしまいます

銀行員が何億円も扱うのと同じです。

時間のほうが大事

100分の1だからと言って、ダラダラ無駄使いしていいってわけじゃないです。
塵も積もればなんとやらですから。

きちんと検討して「必要だ」となった後の、思い切りのことを言っているんです。

例えば会社で使う1万円は、個人で言うと100円にあたることになります。
何日も悩むレベルの金額ではないですよね。

悩んでる時間の損失のほうが大きいんですよ。


ベンダーからの見積の1万円にこだわってるのは、個人で言うと100円にこだわってるのと同じなんです。

個人なら「他に安いところがあるかもしれないけど、100円くらいならいいか」となるはずです。

何日も悩んだり、ベンダーに再見積を何度もお願いするくらいなら、さっさと発注してしまえってことです。


上司が突っ込むところが見つからないからって、
「もっと安いベンダー見つけろ!」とか言いますよね。

力抜けちゃいますね。

そのレベルの話ですかと。他に言うことないのかと。

企業としての買い方

会社なのにAm○zonとかで買うのもそうです。

誰が困るって経理ですよ。
請求書で締払いできないので、買う都度支払い処理の手間がかかります。

「Am○zonで1000円安く買えた♪」なんてバカかと思います。
たった1000円安くするために、経理でどれだけの手間がかかったか。

今は代理店を通して買ってるのでわからないのですが、
D○llの直販もそうです。
締払いで支払いを1回にまとめられません。


すぐ「ビッ○カメラで買ってくればいい」とか言う人もいますよね。

個人感覚をそのまま仕事に持ち込むのはやめて欲しいです。

安いのを買ってすぐ壊れたら、またやり直しです。
趣味ならいいですが、これは仕事なんですよ。
ひとり情シスが作業するだけならまだしも、業務担当者など全社に影響が出ると、その被害は計り知れないのです。


企業としての買い方ってもんがあるんですよ。

決断する訓練

先ほど少し書きましたが、こうなると金銭感覚って結局思い切りや、決断力と直結している気がするんです。


以前いた会社では、昼時になるとビルの前に何台ものワゴンが並び、弁当を売りに来ていました。

そのときの上司に、売りに来ている弁当の内容を全部確認しないと気が済まない人がいました。
「他にいいのがあるかもしれない」と。
私がさっさと買った後もずっと物色していました。

たった500円です。
もちろんこれは個人としての出費ですので、会社で言うと5万円に相当しますが(笑)


私は、昼飯は即決することにしています。


これは個人の価値観の問題もあると思うのですが、
私は、例えばしょうが焼き弁当を買ったら、他に置いてあった弁当のことをある意味忘れてしまうんです(笑)

あっちがよかったと後悔したことがありません。
目の前にあるしょうが焼き弁当を楽しむことに集中します。
(変化球を狙って、まずくて食えなかったというのはありますw)


訓練しているつもりはなかったのですが、限られた選択肢の中から、素早く決断する練習にはなっていると思います。

仮に判断を誤ったとしても(私の場合は誤ったと気づかないのですがw)、
たかが500円だと思っています。

これがレストランでの1万円の料理だったら別ですよ。
ネットでの評価や、料理の写真などをチェックして、きちんと予約して万全の体調で行くと思います。


500円の弁当は、会社でいうと5万円相当。
1万円の料理は、会社でいうと500万円相当。

情報収集や準備などにかける労力の感覚としては大体合っていると思います。


最初は変な弁当をつかんでしまうかもしれません。

でも即決を繰り返すと、だんだん精度が上がってきます
自分の判断に自信が持てるようにもなります。


直感である程度本筋をはずさないのは、ひとり情シスにとって重要なセンスだと思います。