man-pointing-at-you_925x

社内SEの求人を見るのだが、求人出すほうは自由気ままだなおいw
突っ込みどころ満載なのだが。

本当に人手不足なのだろうか?

「応募しませんか?」と言ったくせに

転職サイトで求人を覗いてみた後に、

 【「応募しませんか?」○○○○株式会社が、あなたに興味を持っています。】

のようなメールが来るので、応募するんだけど、大抵書類で落ちるw


そっちから声かけてきたのに、書類で落とすのやめてくれない?

きっと求人を覗いただけだと、こっちの年齢が見えていないんだろう。
で、応募ボタンを押した瞬間、歳がバレるとw


お祈りメール来るのも超早い。そこも自動化?
まあ「お前のスキルが足りないから書類で落とすんや!」と言われればそうなんだけどwww


もっと「応募しませんか?」通知を送る候補のフィルタを厳しくしてよ。

どうせ保有資格とかでひっかけてるだけなんだろうな。
年取ったら、いろんな資格持ってる可能性高いに決まってんだろうが!w

最初から年齢見せておいていいよ。
アラフィフですよ~って。


そういう会社に限って、応募するだけで志望理由とか追加で書かせる。

志望理由ひねり出すのもエネルギー使うんだよ。
こっちの時間を返して欲しい。
貴重な人生の後半の時間を無駄にしたんだから。

面接まで行って落とされたら、それはそれで腹が立つのだがw

社内SE経験者でないと、社内SEになれない?

最近求人の条件に、
 【必須:事業会社での社内SE経験をお持ちの方
というのをチラホラ目にするようになった。

きっと過去にベンダーSE崩れを雇って痛い目に遭ったんだろうね~
会社側の気持ちわかるよ。
「○○しかできません」「○○しかやりません」だと社内SEはできないからね。
「セキュリティいかがっすか?」的な商売の仕方しかしてこなかったらそうなるね。


これからこの必須条件増えていきそうな気がする。

俺はもう社内SEだからいいんだけど、
ベンダーSEしか経験がなくて、社内SEに脱出したい人は、選択肢が狭まってしまうわけだね。ただでさえ社内SEの求人少ないから、キビシーね。

関連記事:

社内SE求人なのに「自社内勤務!」「残業月30時間以内!」

アピールになってないw
むしろ警戒するわ。


前者は論外。
他社に常駐する社内SEなんて居ないですから~!w
子会社の情シスに転籍とか?そんな大きな会社ならちゃんとそう書くはず。

常駐させられていたベンダーSEから見ると、「おっ、自社内勤務か!やったー」となるんかね。
まずそう思う時点で、相当IT業界に毒されてると思うよ。まずこの洗脳を解くことからだよね。


後者は社風がにじみ出るね。
その会社の最低レベルが30時間だろうから、きっともっとやっているやつがいる。

そもそも残業なんてないのが当たり前。30時間なんて多すぎ。
0時間にする努力は?30時間が常態化してるなら、何かトラブルやイベントがあったらどうすんの?

たださすがに0時間の会社だけ検索してもなかなか出てこないので、
俺は「月10時間」までは許容してる。
話半分で、本当は20時間だったとしてもまだ耐えられる。
30時間と書いてあって、いざふたを開けてみたら、60時間だったら辛すぎるだろうw
ベンダーと違って給料安いんだから、残業圧力なく帰りやすい・有休取りやすいは超重要なの!
そこしか社内SEのメリットは無いのだよ。



これからますます人手不足の時代になるのに、こんなやり方で人集まるんかね~
こっちが心配になるよ。
と、負け犬の遠吠えをさせていただきました(笑)

関連記事: