過剰サービスで削りあうのは不毛


残業問題とも絡みますが、ファミレスが深夜営業をやめたり、宅配便が荷受制限や再配達の見直しを検討していますね。

過剰サービスですからどんどんやめていいですよ。

基本的なサービスを確実に受けられるほうが良いです。
ファミレスや宅配便業者が潰れてしまうほうが困りますから。


今の会社でも個人を相手にした過剰サービスをやっています。
傍から見てると、暇なやつが、どうでもいいことにしつこく食いついています。

細かくは書けませんが、平日の昼間に暇だなと思います。
対応しているほうは、大きなストレスになるだろうなと思います。
もらっている金額も少ないんですよ。


そして過剰サービスを提供していた側が、今度は客として過剰サービスを要求する。
お互いに過剰サービスを要求しあって、削りあっている気がします。


過剰サービスを要求するのはいいけど、それで相手が倒れてしまったら元も子もないという発想ないんですかね。
明日はわが身ですよ。

「やるやるリスト」が増えるばかり

翻って自分の会社を見てみると、
経営者って次から次へと「やるやる宣言」ばかりしますよね。
おかげでどんどん「やるやるリスト」が増えていきます。


今の時代、新しいことを矢継ぎ早にやっていかなければならないのはわかります。

ただ、何故同時に「今までやってきた無駄な○○をやめる」と宣言しないんですかね。
宣言しないから、ズルズルわけのわからん仕事が続くのです。

そのせいで、重要な業務でとんでもないミスが起こる。

1つ1つは小さな仕事ですが、それを全部間違いなくやるなんてハナから無理なんですよ。
特にリソースが限られている中小企業では。

「これを新しくやる、その代わりこれはやめる」と宣言して欲しいんですけど。
それなら社員もやる気出ますよ。

期待するほうが間違ってるか(笑)


やるやる宣言を聞いた社員のほうも悪いんですよね。

考えすぎなんですよ。もっと単純にやればいいんですよ。
どうせすぐ方針転換するんだから、スモールスタートすればいいのに、全部形を整えたがる。
で、引くに引けなくなっちゃう。

関連記事:


ひとり情シスをやっていると、形が整わない状況でいろいろやらなければいけません。軽くさばくというか。

「環境が全部揃わないとできない」という発想の人を見ると、「他の会社に行ったら通用しないよな~」と思います。
自分は他の会社に行くことにならないと思っているんでしょうけど(笑)
このご時世そんなことはないですよ。

関連記事:

「やらないリスト」≒ ひとり情シス行動指針

会社は余計なことばかりやらせるので、
サラリーマンは自主的に「やらないリスト」を作るべきです。

ただ、「やらない」と表立って言ってしまうとサラリーマンはクビになってしまいます(笑)
うまくオブラートに包む必要があります。


このブログにまとめている、情シスの行動指針は、そのお役に立てると思います(笑)

関連記事:
行動指針


この行動指針の根底には、「余計なことをしない」という考えがあります。

だから行動指針に基づいて仕事をしていれば、自然と「やらないリスト」を実行することになります。

否「やらない」というより、「やれない」が正しいですね。
「100点満点」「全勝」はハナから無理ですから。


パレートの法則ですよ。

余計なことはしない1
上位20%の要素が、全体の80%を占めるってやつです。


ひとり情シスの仕事がこのグラフ1つだけならいいんですが、当然そうじゃないですよね。
様々な仕事があり、それごとにグラフがあります。

余計なことはしない2


そしてもちろんプライベートにもこの図はあります。
家帰って家事したり、風呂入ってメシ食ったり、寝たり。
子育てもそうだし、友達と飲むのも大事な人生の一部です。

余計なことはしない3


1つの細かい仕事に無駄にこだわってる時間はないし、
全部100点にしようとするのが間違っているんです。

それは人生全体の時間を無駄にすることにつながります。

関連記事:



会社がやらない宣言を出さないのは、
「社員はどうせ全部やらないから、多めにやるよう言っておこう」
と織り込んでいるのかもしれませんね。

そうでないと会社の限られた資源を分散投入していることになりますからね。
経営者たるもの、そんな愚かなことはなさらないですよねw

それか決断ができないのか。
決断ができない経営者って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひとり情シスはひとりで辛いのですが、独立勢力なので自分なりの指針を持って動けます。

それでクビを切られたら仕方ないです。
経営者は何をするかわかりませんし、人事は感情ですから。

関連記事:


ただ、ひとり情シスはそう簡単には切れません。
ひとりですからね。半分にできないし。

少なくとも3ヶ月は稼げると私は見ています。
その間に転○活動すれば良いのです。

逆に言えば、3ヶ月くらいは時間を稼げるような形にしておきたいところです。